Drogueのブログ

ファイアーエムブレムサイファ(FE0)のレシピをメモするメモブログだったが、あんまりやってないのでゲームのメモブログにしよう。もったいない。

サイファデッキその2

前回のデッキを強化したもの。

リズとミリエルをはずして、セルジュとルキナを増員、

3コスのティアモを追加して54枚。

リズデッキに負け、アズールデッキに勝利。

 

リズ戦は長引いたもののクラスチェンジできたのがクロム以外に

ティアモとスミアが同時に1回のみ。

このときの70基準の手槍はなかなか。

しかし、まともにクラスチェンジできず敗北。

4コストクロムデッキの課題。

リズデッキは後ろのマリアベル(リズの攻撃力+20)が邪魔になるが、

リズが撃破を成功させると(3コスト以下を手札に)回収されるので厄介。

マリアベルで退避エリアからリズを回収されるので、これも厄介。

ゴードンに天馬がやられてしまうのも問題。

このデッキの問題点がわかってきた。

 

アズール戦は序盤のオーブを破壊できるときにとりあえず破壊。

2枚抜き(4コストクロムのCCスキルによる見方撃破時)は一回。

アズールに撃破されると相手のターンで80基準となるのが脅威。

しかも支援はほぼ40(天馬30+女性10)。

マリア(30)と事故(アズール)のみが希望。

こちらは必殺3回か4回実行。

ルフレのオーブ回復のおかげで生き残った。

2コストルキナは2回使った?これ+必殺のおかげで初手に2回撃破に成功。

1コストサーリャも機能。

3コストサーリャは全然使えず。

ここら辺も課題。

                        

主人公:イーリス聖王国の王子クロム

コスト1:

 竜好きの竜騎士セルジュ×4

 若き天才騎士ティアモ×4

 花占いの乙女スミア×4

 物陰の闇使いサーリャ×4

 記憶を失くした軍師ルフレ(女)×4

 コスト2:

 聖王の血を引く者ルキナ×4

コスト3:

 ロザンヌの守護者セルジュ×4

 心優しき自警団のスミア×4

 完璧なる天馬騎士ティアモ×2

 コスト4:

 愛と執念の闇使いサーリャ×4

 聖王の神軍師ルフレ(女)×4

 未来を知る者ルキナ×4

 聖王国の守護者クロム×4

コスト5:

 新たなる聖王クロム×3